Spectator(スペクテイター) vol.50 特集 : まんがで学ぶ メディアの歴史
スペクテイター 50号 特集 : まんがで学ぶ メディアの歴史 パソコン、テレビゲーム、ソーシャルネットワーク。 わたしたちの暮らしに欠かせないデジタルメディアは、いつ、どのようにして生まれたのか? 歴史と文化が交差する先に浮かび上がってきたのは、“社会からのはみ出し者”の存在だった…。 機械や技術の歴史を辿るだけではわからなかった、デジタルメディアの「もうひとつの歴史」。 《主な登場人物》 ●マーシャル・マクルーハン メディア学者、『メディアはマッサージである』 ●スチュワート・ブランド 『ホール・アース・カタログ』発行人 ●スティーブ・ラッセル 元祖ハッカー、SPACEWAR! 開発者 ●アラン・ケイ 「ALTO」「Dynabook」考案者 ●リチャード・ブローティガン 詩人、作家、『アメリカの鱒釣り』 《コンテンツ》 0章 マクルーハンと地球村 1967年、『メディアはマッサージである』が若者のバイブルになり、情報革命の口火をきった 1章 テック鉄道模型クラブ 1958年、ハッカーと呼ばれる人種がMITから生まれてきた 2章 PDP-1 1961年、コンピューターの歴史を塗り替える革命的小型マシンが誕生した 3章 スペースウォー 1962年、SF小説をヒントにして世界初のビデオゲームが生み出された 4章 ホール・アース・カタログ 1968年、サンフランシスコでこれまで類のないカウンター・カルチャーの百科全書が創刊された 5章 LSDの次に来るもの 1972年、ハッカーたちの宇宙戦争ゲームにスチュワート・ブランドは未来を見た 6章 THE WELL 1985年、『ホール・アース・カタログ』は紙から電子に移行し、コンピューターによって結ばれる情報共和国が生まれた 7章 電子のエデン 1967年、犒辰濘爾マシン瓩箸いΕ屮蹇璽謄ガンの詩がデジタル・ユートピアを幻視した 8章 アラン・ケイ 1977年、未来のパソコンの青写真となる重要論文「パーソナル・ダイナミック・メディア」が発表された 終章 禅とオートバイ修理技術 1974年、狒記瓩鉢爛ートバイ整備瓩砲弔い峠颪れた